2009年4月9日木曜日

春ですね~

 逗子ハイランドの桜並木が見事でした。子供がカメラをいじっていて、セピアカラーモードに撮れてしまっていて残念。でも、ようこさんもまりちゃんもセピアいろだと少女のような後ろ姿。楽しかったねお花見~ビールもワインも美味しかった。
 現実逃避には読書が一番だと思っている。先月は貪るように本を読んだ。主に長編小説や自叙伝で、どっぷり本の中に入り込んでいられる時間、楽しかったな~。それにしても、家のソファは座り心地が悪い。余裕がでたら、自分専用の椅子を買おう!働く楽しみがまた一つ増えた。良かった。


 私の春の楽しみは、なんといっても、植物の芽吹きを見られること!特に冬場は地上部を枯らす宿根植物や、落葉樹の芽吹きは美しさには力がある。硬い芽から、柔らかく初々しい若葉が出で、生長していく。我が家の狭小庭に所狭しと植えられている植物達の4月に入ってからの生長ぶりは、毎日私を喜ばせてもくれるし、前の晩の夫婦喧嘩や目先の不安を帳消しにしてくれる。
 写真は我が家に居る私が大好きなシダ植物のクサソテツと赤芽吹きのモミジ「出猩々」。

0 件のコメント:

コメントを投稿