2010年5月9日日曜日

子離れの試練13日目

 昨日はマナの中学校の体育祭だった。                                       前日は未明から毎年恒例の草津温泉にあるプチホテルで花植えの仕事だった。草津は朝から雨が降りっぱなしで、ドロドロになっての作業だった。
体育祭当日、マナは準備があるからと言って朝6時半に家を出て行った。それに合わせて弁当を作り、送り出し、もう一度寝るかな~と思いながらもあまりに天気がいいから支度をして私も体育祭に向った。
マナが通う第一中学(以下一中)は坂の上の高台にあり、通称「一中坂」からは、このように素晴らしい景色が見られる。快晴、快晴!体育祭日和。校庭は広くなく、こじんまりとしていて、ほのぼのとした空気に包まれた心地良い時間だった。生徒の人数は少ないが、1~3年生が縦割りで赤組と青組に別れて真剣に競い合っていた。先生まで種目に出て生徒と一緒になって走ったりして~こんなに大事にされて、この子達は幸せだな~とつくづく思った。楽しくって結局最後までいてしまった。

 今日はマナとショッピング。車の中ではカッコイイ先輩の話で盛り上がる。ユウキのことも話題になるが、まるで過去の人、的な言い方をしている自分達に気がつく。そうじゃない!しかし、
「・・・だったよね~」という話しをしてしまうから困ったものである。もしかして、子離れができたのかもしれない。マナに青春を見せ付けられたからかな~


我家のこちら側って知られていないけど、こんな感じに育っています。試験植栽(?)していくうちに盛りだくさんになっちゃった。西日だから夏は弱るモノも多いけどね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿