2009年5月12日火曜日

 宮本輝の小説、「にぎやかな天地人」を読んで、ぬか漬けを作りたくなってしまった。結婚してから何度かトライしたぬか漬けだが、美味しくなるぬか床を作るまでが大変で、挫折している。美味しいぬか床を作る方法をネットで検索したら、すでに美味しくなっている、出来上がっちゃっているぬか床があるというではないか!それがいいそれがいい!ということで注文したぬか漬けキッドが今日届いた。キュウリとニンジンとキャベツを漬けてみた。明日が楽しみだわ~。



                                   写真は、津にあるトコちゃん家。連休前に植えた草花が順調に育っていて安心。雨が続いたから心配したけど、恵みの雨だったみたい。                 トコちゃん家のテラスに植えてから調子が悪く、枯れ枝のようになっていたクロモジ。仕入れた植木屋さんが、   「ダメになっても、おいとくとまた生えてくるんだよね」           と言ったので、葉の無い状態の幹を短く切って様子をみていた。出て来たっ出て来たっ!クロモジの葉が~ 嬉しいね。
 


                                 日曜日は大潮で、友達家族2組と大崎で磯遊び。収獲物の目玉はやっぱりタコ!タコ刺し、から揚げ、たこ焼きとタコ三昧をみんなで楽しく美味しく食べました。写真は茹でた状態のもの。この日は、金沢八景に潮干狩りに行ったユウキの友達から大量にアサリをもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿